ぐるぐるぐりぐり

イラストしごとのはなしとか、テレビとか。

【しごと】「フォーラム通信」2017秋号イラスト

「フォーラム通信」2017年秋号の配布が始まりましたー。 表紙と、映画のコラムで、恐れ多くもスターウォーズを取り上げました…。 詳しい方には怒られそうな気もしますが、どうぞ寛容な心でお読みくださいませ。私の考えるレイアという女性について、語ってま…

【しごと】「月刊ローチケHMV」連載が始まりました

ローソンで無料で配布されている「月刊ローチケHMV」でコラムの連載が始まりました。 毎月15日にお店に並びます。よろしくお願いします。

【しごと】「きょうの健康テキスト」8~9月号イラスト

きょうの健康8月号と9月号の「手指の病気」イラストを担当いたしました。 ぜひお手に取ってごらんくださいませ。

【しごと】聴くだけで毎日ポジティブになる CDブック

直虎ショック(あるいは政次ショック)からなかなか立ち直れない今日この頃。 すごいもの、見ちゃいましたよね…。 しばらく忙しい日々が続いておりまして(ありがとうございます!)なかなか更新できずにいましたが、この間いくつかお仕事した本が出ていたの…

クリエイターEXPO、終了いたしました

6/28-30までのクリエイターEXPO、無事終了いたしました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。今回会場が駅からとてもとても遠くて、たいへんだったですよね…。ブースもずいぶん奥の方になってしまい、もう来ていただけただけでありがたいで…

【しごと】「フォーラム通信」2017夏号イラスト、クリエイターEXPO

ごぶさたしています。今日はお知らせをふたつ。 横浜市男女共同参画推進協会発行の情報誌「フォーラム通信」で、表紙イラストと、コラムを描いてます。公共施設などで無料で配られてますが、こちらで電子版も読めます。http://www.women.city.yokohama.jp/fo…

ひよっこ、泣かされてます

始まったばかりの朝ドラ「ひよっこ」毎朝まんまと泣かされてます…。けなげなみね子ちゃんもいいんですけど彼女をめぐる大人たちがみんなやさしくて、真剣で、たまらない。もうすぐ東京に行っちゃうみね子ちゃん。待ち受ける人たちも個性的で、きっとまた泣か…

らくらくじゃないホン

母のケータイが水没してこわれたので、新しいものに替えたらしいのですが。 シールでレンズがふさがれていただけでした。写らないからカメラレンズをチェックする、までたどりつかないのです、高齢者は。そして、保護シール類ははがさない。画面のも背面のも…

サンキューカルテット。ドーナツの、穴。

ほんとほしい。 真紀さんは、何もかも捨てていく。本名も生まれた町も。夫が殺した(と思った)女も捨てて逃げようとする。そして夫を捨てたあとは、夫にもらった詩集も焼き捨てる。「わたし、疑惑の美人バイオリニストですよ?」と演奏家としてのプライドの…

【しごと】「きょうの健康テキスト」4月号イラスト

今書店に並んでいる最新号にて、イラスト描いてます。よろしくおねがいしますー。

on ICEな日々

たまに見る程度でそれほど熱心には見ていなかった「アニメ」なんですが今は「ユーリ!!! on ICE」(もう終わっちゃったけど)と「鉄血のオルフェンズ」(たいへんなことに!)に夢中です。関連のインタビューが読みたくて、とうとうアニメ雑誌を買うほどにな…

【しごと】「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?」イラスト

「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?―― 3Cで強化する5つのウェブマーケティング施策」こちらのイラストを担当いたしました。ぜひ、書店などでお手に取ってごらんくださいませー。

カルテット、すごすぎる。

毎回ごく普通の、ちょっとクスッとしてしまう食卓から始まってそれがまさかの方向へ展開していく、カルテット。昨日のも、すごかったですね…。 みんなの片思い、せつなすぎる。そして家森さん、かわいすぎる。

【しごと】動物看護専門誌 as(アズ)連載イラスト

動物看護専門誌 as(アズ)の連載ページイラストを担当中です。よろしくお願いしますー。

カルテットは、いいぞ。

火曜のドラマ「カルテット」とてつもなくおもしろい…ですよね?私が今までに見たドラマのうちトップ10に入るのは確実。夕ご飯食べながらあーだこーだ言ってるのをげらげら笑うところから始まるのにラストではその笑ってた話が笑い事ではなかったことに気がつ…

お母さん、娘をやめていいですか?はいいぞ。

www.nhk.or.jp 「親友同士のように、仲のよい母と娘」のはずが、ほんとうは違うんじゃないの?とざわざわして、やがて崩れていく、話。 娘の美月が自分の意に添わないものごとを選ぼうとすると、ママはすっと左頬をさわる。それを見た娘は「あ、やっぱりこっ…

猫と和解した。

ちなみに、仲が悪くなったのは・揚げたてのアジフライを買った帰りに・匂いに興奮してシロがねだりに来た・飛びつかれてあせり・シロの足を踏んだという事件があって、それ以来こんなかんじでした。

【しごと】「実践障害児教育」1月号イラスト

月刊「実践障害児教育」2017年1月号にてイラストを担当しています。どうぞよろしくお願いします。

【しごと】動物看護専門誌 as(アズ)連載イラスト

ひきつづき、動物看護専門誌 as(アズ)の連載ページイラストを担当中です。よろしくお願いしますー。

iPhoneに、指で描く、シリーズ。

「Tayasui Sketches」というアプリでiPhone7に指で描いています。アナログな味が出て、楽しいです。

【しごと】「きょうの健康テキスト」12月号イラスト

遅くなりましたが…「きょうの健康12月号」にて「気になる肺の病気」のページでイラストを描きました。「肺ちゃんズ」の絵が、自分では気に入ってます。

隣人は猫

2017年の年賀状

今年の年賀状はこんなイラストでした。とりどし。

【しごと】「よくわかる! 介護施設での生活相談員の仕事/ナツメ社」イラスト

「よくわかる! 介護施設での生活相談員の仕事/ナツメ社」のイラストを担当しました。書店でお手に取ってごらんくださいませ。

2016年、の一字。

あけましておめでとうございます。さっそくですが、2016年のふりかえりを…。 たくさんお仕事をさせていただきました。こちらはその一部…今年もがんばります。 ——— 「娯楽」というものを心から楽しんだ一年でした。 美術展、メジャーなものしか行けなかったの…

真田丸はやっぱり終わらないと思うの

【しごと】「実践障害児教育」12月号イラスト

月刊「実践障害児教育」2016年12月号にてイラストを担当しています。どうぞよろしくお願いします。

真田丸は終わらないと思うの

終わるとは思えないんですけど、真田丸。終わりませんよねえ。またお正月からやるんですよね?ね?…終わらないでー。 以前Twitterに載せたスケッチを、彩色しました。この5人がばったばったと敵をなぎ倒して進む姿をあと1年は見ていたかった…。

【しごと】動物看護専門誌 as(アズ)連載イラスト

動物看護専門誌 as(アズ)の連載ページイラストを担当中です。よろしくお願いしますー。

【しごと】「きょうの健康テキスト」10月号イラスト

「きょうの健康10月号」にて「パーキンソン病の基本Q&A」のイラストを描きました。 よろしくお願いしますー。