ぐるぐるぐりぐり

イラストしごとのはなしとか、テレビとか。

【しごと】月刊ローチケHMV2/15号 グーードッグ

月刊ローチケHMV、今月は「グーードッグ」です。おっきいですよね。タイトル通り。 カタカナでは伸ばす「ー」がふたつ、アルファベットだと「o」はみっつなのが謎です。

【しごと】月刊ローチケHMV1/15号 とけコロ+あふれメンチ、12/15号 CUPKEカプケ

お知らせがまた遅くなってしまいました。1/15発行の月刊ローチケHMVにて、「とけコロ」「あふれメンチ」を描いてます。これ、ほんとにおいしいですよね。とくにメンチが好きです。 そしてとてもとても遅くなりましたが、12/15発行分では「CUPKEカプケ」を描…

【しごと】「麒麟がくる」についてのイラストコラム、連載しています

CHINTAI情報局:賃貸物件サイト「CHINTAI」で、大河ドラマ「麒麟がくる」を追いかけてイラストとコラムでレポートする連載が始まりました。 タイトルは「麒麟がきても、こなくても」。 よろしくお願いいたします。

【しごと】「あけましてねほりんぱほりん」でイラストを描きました

元日早々の番組、「あけましてねほりんぱほりん」でイラストを描きました。楽しかった! 大好きな番組のお仕事ができてうれしかったです。

2020年もよろしくお願いいたします

たいへん遅くなりましたが、新年のお慶びを申し上げます。 今年は年賀状をおやすみさせていただきました。年末はいろいろとあり、とても手が回らず… 今後は、メールとサイトにてご挨拶のかたちにさせていただこうかと思っています。 2019年は、たくさんお仕…

【しごと】将棋世界広告ページの連載、11月号から2月号まで

将棋世界の広告ページの連載イラストをまとめてアップいたしました。 毎回楽しく描かせていただいてます。来年もよろしくお願いいたします。

【しごと】「リアルサウンド」に「グランメゾン東京」について書きました描きました

まさに佳境!な「グランメゾン東京」について、イラストコラムを書きました描きました。 realsound.jp 「玉森裕太さん、お顔美しいなあ」とうっとりしながら描きました。たくさんの方に読んでいただけたようで、うれしいです。まだの方、ぜひごらんください…

【しごと】月刊ローチケHMV11/15号 生パスタ

お知らせが大変おそくなりました。月刊ローチケHMV11/15号では生パスタを描いてます。これおいしくて大好き。ほんとに「もちもちもちもち」って食感なんですよ。

【しごと】「リアルサウンド」に「スカーレット」について書きました描きました

スカーレット、ほんとうに、おもしろいですね! 始まって1ヶ月の振り返りコラムを書きました。 よろしくお願いします。 realsound.jp

【しごと】月刊ローチケHMV10/15号 どらもっち

月刊ローチケHMV、今月号もローソン店頭で配布中です。 どらもっち マロン&プリン、想像以上においしかったです!

【しごと】「リアルサウンド」に「凪のお暇」について書きました描きました

「リアルサウンド」で「凪のお暇」について描きました+サイトの方に長めのコラムも書いてます。良いドラマでしたねー。 realsound.jp

【しごと】月刊ローチケHMV9/15号 SAND FULL

ローソンなどで無料配布している月間ローチケHMV9/15号で、サンドフルを紹介してます。おいしいですよねー。表紙はBABYMETALさんとAAAさんです。

【しごと】将棋世界の連載、10月号

お知らせが遅くなりました。将棋世界10月号で加藤桃子女流三段とプレミアムロールケーキを描いています。書店でお見かけの際はよろしくお願いします。

【しごと】「リアルサウンド」に「劇場版おっさんずラブ」について書きました描きました

長めのコラムも書いたので、読んでいただけるとうれしいです。そして映画館に行きたくなっていただけるとなおうれしい。 realsound.jp 9月6日から11日まで、おそめの夏休みにさせていただきます。メールのお返事などは12日以降になります、よろしくお願いい…

【しごと】「リアルサウンド」に「ルパンの娘」について書きました描きました

「リアルサウンド」で、「ルパンの娘」についてコラム書きました。少し前の5話までの内容です。読んでいただけるとうれしいです。 realsound.jp むちゃくちゃおもしろいですよね、細かなパロディが次から次へと繰り出されるスピード感。先週は大笑いしなが…

【しごと】月刊ローチケHMV8/15号

月刊ローチケHMV、8/15号では「バスチー」をご紹介。おいしいですよねバスチー。こういう本格的なデザートがコンビニで買えちゃうの、すごい。

【しごと】将棋世界の連載、9月号

将棋世界9月号で、鈴木環那女流二段を描かせていただいてます。将棋フォーカスでもおなじみですね。書店でお見かけの際は、どうぞよろしくお願いいたします。

【しごと】動物看護専門誌asの挿絵を描きました

動物看護専門誌as8月号の、皮膚病についてのページの挿絵を描きました。

【しごと】脳がみるみる若返るぬり絵 季節の花々

お知らせするのが遅くなりました。「脳がみるみる若返るぬり絵/西東社」の、ぬり絵の使い方を説明するページの挿絵を担当いたしました。ぬり絵そのものは、他の方のイラストです。書店で、手にとってご覧ください。とてもきれいな本ですよ。

【しごと】PHPからだスマイル2019年8月号「眼精疲労」イラスト

お仕事のご報告、たいへん遅くなりました。PHPからだスマイル2019年8月号の「疲れスッキリ眼精疲労はこう防ぐ!」の挿絵を担当しました。書店でお見かけの際は、よろしくお願いいたします。

【しごと】将棋世界の連載、8月号

お知らせがたいへん遅くなりました。「将棋世界」8月号では清水市代女流六段を描かせていただきました。将棋の話から鬼平犯科帳の絵まで描くの、ちょっと楽しかったです。

【しごと】月刊ローチケHMV7/15号

今月は「Lチキ」です。かわいく10周年をお祝いしてみました。ローソン店頭で配布中です。お早めに。

【しごと】「リアルサウンド」に「いだてん」について書きました描きました

リアルサウンドにて、いだてんについてイラストコラム描きました。よろしくお願いします。どこまでおもしろくなるんでしょうか、いだてん。ほんとにすごい。 realsound.jp

【しごと】「きょうの健康」連載ページの挿絵を担当しています

NHK出版から発行されている「きょうの健康」テキストの連載「ここが変わった!診療ガイドライン」の挿絵を4月号から担当しています。毎月さまざまなテーマを描いていて、勉強になります。心臓、便失禁、コレステロールなどなど。1年続く予定です、よろしく…

【しごと】「リアルサウンド」に「わたし、定時で帰ります。」について書きました描きました

とうとう今夜最終回ですね。「わたし、定時で帰ります。」について、 リアルサウンドに記事を書きました+イラストコラム描きました。 詳しくはサイトでどうぞ→ realsound.jp 毎日のストレスのかなりな部分が 「自分には選べない、選択ができない」 というこ…

【しごと】月刊ローチケHMV6/15号+将棋世界の連載、7月号

「月刊ローチケHMV」今月のテーマは将棋の「職団戦」です。 「3月のライオン」に出てきましたよね。 今月の「将棋世界」も、同じく「職団戦」。 将棋を始めたばかりの超初心者で、アプリを使ってぽちぽちとひとり勉強してるのですがみんなでいっしょに強くな…

【しごと】「リアルサウンド」に「まんぷく」「なつぞら」について書きました描きました

こちらでの告知が遅くなりました…リアルサウンドにて、3月に「まんぷく」5月に「なつぞら」のイラストコラム+文章を書きました描きました。詳しくはリアルサウンドでごらんください。 まんぷく→ realsound.jp なつぞら→ realsound.jp どうぞよろしくお願い…

【しごと】月刊ローチケHMV5/15号

全国のローソンなどで配布される「月刊ローチケHMV」今月のテーマは「冷凍食品」です。どれもおいしいですが、私が一番気に入ってるのは讃岐うどん。生のうどんは賞味期限短いから買い置きは難しいけど冷凍のうどんなら大丈夫。ひとつ冷凍庫にあると安心です…

【しごと】『このままだと人工透析です』と言われたら読む 腎臓病の本

4月末に発売された 『このままだと人工透析です』と言われたら読む 腎臓病の本 (週刊朝日ムック)で 挿絵を担当しました。 よろしくお願いいたします。

【しごと】将棋世界の連載、6月号

大型連休も終わってみたらあっというまですね…やりたいことの半分くらいしかできなかった気がします。まあそんなもんですよね。 将棋世界6月号でも、連載広告ページのイラストを担当いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。