ぐるぐるぐりぐり

イラストしごとのはなしとか、テレビとか。

らくらくじゃないホン

母のケータイが水没してこわれたので、新しいものに替えたらしいのですが。

 f:id:usagiwatanabe:20170404113834g:plain

シールでレンズがふさがれていただけでした。
写らないからカメラレンズをチェックする、まで
たどりつかないのです、高齢者は。
そして、保護シール類ははがさない。画面のも背面のも、すべて貼りっぱなし。
もちろん説明書は読まない。
お年寄りにとってのらくらくは、もしかしたら、存在しないのかもしれない。
(人によるとは思うんですけどね)
らくらくホンが使いこなせる人なら、実は普通のケータイも使えるのではないかしら)