ぐるぐるぐりぐり

イラストしごとのはなしとか、テレビとか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

真田丸はやっぱり終わらないと思うの

【しごと】「実践障害児教育」12月号イラスト

月刊「実践障害児教育」2016年12月号にてイラストを担当しています。どうぞよろしくお願いします。

真田丸は終わらないと思うの

終わるとは思えないんですけど、真田丸。終わりませんよねえ。またお正月からやるんですよね?ね?…終わらないでー。 以前Twitterに載せたスケッチを、彩色しました。この5人がばったばったと敵をなぎ倒して進む姿をあと1年は見ていたかった…。

【しごと】動物看護専門誌 as(アズ)連載イラスト

動物看護専門誌 as(アズ)の連載ページイラストを担当中です。よろしくお願いしますー。

【しごと】「きょうの健康テキスト」10月号イラスト

「きょうの健康10月号」にて「パーキンソン病の基本Q&A」のイラストを描きました。 よろしくお願いしますー。

戦争と平和、人物相関図、後半。

時間が空いてしまいました…戦争と平和のスケッチ、後半4枚。 いい人が報われるわけではない、というある意味リアルなお話でしたね。 さて次は、とうとう!ダウントンアビーですね!楽しみー。 こちらにも、ナターシャ…じゃなくてリリー・ジェームズがローズ…

戦争と平和、人物相関図

この前の日曜に放送が終わったNHKのドラマ「戦争と平和」、すごくおもしろく見ていたんですけどとにかく登場人物が多いので混乱しないようにとドラマ見ながらメモをとっていてそれを放送終了後にツイッターにアップしてたのですがとうとう全8回分を描いちゃ…

べっぴんさん は、いいぞ。

「べっぴんさん」すごく、いいですよね。好きです。子ども時代から結婚までが超特急だったのでどうなることかとハラハラしたんですが…家庭を持った女性が仕事を持つまでの選択と葛藤をていねいにていねいに描いていてああ、そうか、この話を見せたかったのね…

【しごと】「高校入試 合格を決める作文・小論文/文英堂」イラスト

お仕事しました。「高校入試 合格を決める作文・小論文 (シグマベスト)」です。がんばれ受験生。

【しごと】「高校入試 合格を決める面接/文英堂」イラスト

「高校入試 合格を決める面接 (シグマベスト)/文英堂」にイラストを描きました。受験生、がんばれー。勉強中、このゆるい絵でちょっと笑ってくれるといいなー。

リオオリンピックの思い出

とてもリアルタイムで全部は見られなかったのですが…それでもかなりがんばって見ました。NHKのアプリがあったので、外出先でも。何度も心ふるえる瞬間がありましたよね。リレーの銀メダル、水泳…。あ、こんなひとも インドネシアの銀メダルの選手、「人と接…

【しごと】「きょうの健康テキスト」6~8月号イラスト

まとめてお知らせです。 きょうの健康テキスト、6、7、8月号のイラストを描いてます。 脳、内蔵、善玉菌ちゃん日和見菌ちゃん悪玉菌ちゃん、などなど。 9月号でも描いてます。こちらはまたこんど。 書店でごらんくださいませ。

シン・ゴジラは、いいぞ。

何を書いてもネタバレになってしまうし もうとにかく、頭からっぽのままで 見に行って、 そしてたくさんびっくりしてもらいたい… そんな映画です。 感想が何一つ書けないー。 このくらいなら大丈夫かな…という ぎりぎりなイラストを描きました。 見てない人…

真田丸は最高

今更言うことではないけれど真田丸、最高ですよね…。出てくる人全員大好きですけど中でも大大大好きなのはこの人です。 今回すごかったけど、来週予告が!ああ!他の人たちもほんとにほんとに大好きなのでこれからの別れがつらい。もう関ヶ原とか、しなくて…

【しごと】スーパーマーケット「LIFE」イラスト

お暑うございます… スーパーマーケット「LIFE」さまのセルフレジの使い方の説明イラストを描きました。少し前から展示されているのではないかと思います。 ** 能年玲奈さんあらため「のん」ちゃんを今後も力いっぱい応援していきます。がんばれのんちゃん。

家のとなりに戦争

ときどき、こういう場所があるんですよね。そして、古い家が壊されるのは残念だけど仕方ない…と思うこともありますが季節ごとの美しさを愛でていた樹が伐られてなくなるのは、きついですね。

重版出来!は終わってしまったけれど…

最近のドラマの中では、いちばん!だったかも知れません。重版出来!には、毎週毎週泣かされました。タンポポ鉄道がみんなに愛されて、書店にたくさん手作りのポップが並ぶところとか…安井さんの最後の涙とか…沼さんの「いつか、いつか…」とか…。今日もあの…

【しごと】新書「日本人はこうして歯を失っていく」イラスト

日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方 の イラストを描きました。 歯周病たいへんだ。たいへんすぎるので、 歯周病ちゃんはかわいく描いてみました。 書店で見かけましたら、どうぞよろしくお願いします。

【しごと】動物看護専門誌 as(アズ)連載イラスト

真田丸と重版出来!とコントレールがおもしろくて仕方ない、 そんなテレビな毎日です。ごぶさたしております。 動物看護専門誌 as(アズ)の連載「知っておきたい 皮膚のこと」の イラストを、 4月号から担当しています。 どうぶつ描くの、むずかしくてたのし…

【しごと】「子どものアトピー性皮膚炎 正しい治療法」のイラストを描きました

ゴールデンウィーク進行で、たいへんなことになっています。うう。なかなか録画したテレビ番組も見られていませんが…重版出来!とか、コントレールとか、民王スペシャルとか…をなんとか見てます。たのしい。テレビたのしい。 子どものアトピー性皮膚炎 正し…

【しごと】「きょうの健康テキスト4月号」のイラストを描きました

あいかわらず忙しいですが 新しいドラマもどんどん始まり、ああ見る暇がない…。 とりあえず…真田丸はいいぞ。 テレビとは全然関係ありませんが。 NHK きょうの健康 2016年 04 月号 のイラストを描きました。 「アルツハイマー病 ~周囲の人ができること~」…

あさが来た/女の子ばんざい

わー、二ヶ月ぶりの更新になってしまいました。ありがたいことに2月からずっと忙しくて、このままだとゴールデンウィークまではたぷたぷにお仕事している予定です…。 そうこうしてるうちに、あさが来たが終わってしまいましたー。わーわー。 前半の勢いは、…

【しごと】「きょうの健康テキスト2月号」のイラストを描きました

節分ですね。 まだ今年はじまって間もないのに、なんかこう心がぐちゃっとなるようなニュースが続いていて、ああ豆まいて邪気をはらわなくちゃって気持ちになってます。 NHK きょうの健康 2016年 02 月号 [雑誌] の 「寝たきりを防ぐ!太ももの付け根の骨折 …

2016

おそくなりましたが…あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は、時間の使い方を工夫して(ツイッターとかだらだら見るのをやめて!という意味ですね)もっともっとおもしろいことをいっぱい見つけたりしゃべったりした…